大学生の就職活動は、今までは12月から解禁となっていましたが、来年卒業の大学生から3ヶ月遅れの3月からと変更になりましたよね。

面接の基礎知識と成功の鍵

面接の基礎知識と成功の鍵

面接の基礎知識と成功の鍵

大学生の就職活動は、今までは12月から解禁となっていましたが、来年卒業の大学生から3ヶ月遅れの3月からと変更になりましたよね。とはいえ準備は早いにこしたことはないので、そろそろ意識し始めている三年生の方もおられるのではないでしょうか。筆記試験に合格すると、いよいよ残すは面接試験ですが、気をつけるポイントはいくつかありますよね。まずは、面接の準備ですが、やはり、長い将来お世話になるかもしれないので、会社の概要、資本金や従業員の人数、展開している業務内容など、最低限ホームページの記載事項は頭に入れてあるしっかりと頭に入れておいた方が良いかもしれませんね。また、自分が述べたい事も、緊張すると上手に伝えられない事もありがちなので、文章に書き出して、台詞のように覚えておいて、余裕があればその場でアレンジする、というパターンが良いかもしれませんね。

いよいよ面接の当日ですが、髪型、服装、靴の三点は最低限の身だしなみとして、慌てないように前日から整えておいた方が良いかもしれませんね。いざ、面接、敬語を使いこなしながら、自分をアピールしなければなりませんが、緊張するのはみんな同じなので、何もかも完璧を目指すというよりは、ひとつ得意分野を意識しておく、というのが良いかもしれませんね。接客のアルバイトをしていたので敬語は得意、笑顔がいいとよく褒められる、声の大きさには自信があるなど、ひとつ緊張していても大丈夫な何かに意識を持っていき、他の部分を補うくらいの気持でバランスをとるというのが、良いのではないでしょうか。

就職・転職・求人でも話題の求人、情報量が多いこのサイトでチェックしてみてください

Copyright (C)2017面接の基礎知識と成功の鍵.All rights reserved.